2023.1.20ミシンでエプロン作り【学校生活】

5年生の家庭科の授業にて,エプロン製作を行いました。

2学期にミシンの使い方をしっかりと身につけた子どもたちは
製作手順の理解も早く,
あっという間にエプロンを作りあげました。

5年生の家庭科の授業にて,エプロン製作を行いました。2学期にミシンの使い方をしっかりと身につけた子どもたちは製作手順の理解も早く,あっという間にエプロンを作りあげました。

製作時間に余裕ができた子どもたちは,
エプロンに装飾を行いました。

iPadなどを使用してデザイン案を作成した後,
実現に向けて各自材料を準備し,
教師や友達同士で相談しながら,思い思いの作品に仕上げました。

製作時間に余裕ができた子どもたちは,エプロンに装飾を行いました。iPadなどを使用してデザイン案を作成した後,実現に向けて各自材料を準備し,教師や友達同士で相談しながら,思い思いの作品に仕上げました。

製作が終盤になると

「ぼくが教えていいですか?」
「〇〇さんが教えてくれたので,できました。」
「どうするのが良いかな?」
「こうするのはどう?」
「とても上手だね。」

という声が聞こえ,
子どもたちのやさしさと,自らの力で作り上げていくすばらしさが感じられました。

製作が終盤になると「ぼくが教えていいですか?」「〇〇さんが教えてくれたので,できました。」「どうするのが良いかな?」「こうするのはどう?」「とても上手だね。」という声が聞こえ,子どもたちのやさしさと,自らの力で作り上げていくすばらしさが感じられました。

自分で作った世界に一つだけのエプロンを
家庭科の授業で活用できる日が楽しみですね。

保護者の皆様,子どもたちの理想実現のため,
装飾等のご準備をしていただき,誠にありがとうございました。

自分で作った世界に一つだけのエプロンを家庭科の授業で活用できる日が楽しみですね。保護者の皆様,子どもたちの理想実現のため,装飾等のご準備をしていただき,誠にありがとうございました。