ミラクル4カリキュラム

2019 EIKO教育大改革②
最高水準の私学の学びで学力特化

ミラクル4カリキュラム

これがEIKOのカリキュラム!

 今年度から実施する4層式のミラクルカリキュラムは、豊富な授業時数を生かして、基礎と発展・最高水準を学びながら、5年生までに教科書内容を修了し、6年生で受験対策となる最高水準内容の演習を進めます。
 「ミラクル❶」は、小1~小3のステージで、教科書を中心としながら、発展的なテキストで学んでいきます。基礎・基本を確実にしながら、思考力・表現力の素地を高めます。
 「ミラクル❷」は、小4~小5のステージです。教科書を中心としながら、発展的なテキストを活用します。さらに、EIKO練成テキストを用いて、最高水準の私学テストに全回挑戦していきます。子どもの豊かな思考力・表現力を磨いていきます。

ミラクル4カリキュラム

 「ミラクル❸」は小6のステージです。最高水準テキストを中心として小学校内容の総復習をしながら受験問題演習に挑戦します。最高水準の私学テストの全回受験を通して、思考力・表現力・知識力を研ぎ澄まし、高度な学力の獲得をめざします。今年度からは県立中受験に対応した記述型のテキストも活用していきます。
 「ミラクル❹」は、中学受験を終えた6年3学期から始まります。中1ギャップとなる入学時のつまずきを予防するとともに、中学校での学力上位層をめざすため、教科書を用いながら中学校内容の先取学習を進めます。

高度なことを 楽しく 確実に!

 水戸英宏小学校の知に関する教育のキーワードは「高度なことを楽しく 確実に」です。
 脳の回路が急速に発達・分岐・連携し、真綿のような知識の吸収力を見せる小学校入学期から、難易度の高いことに楽しみながら知力と学力を育てることが目標です。知的好奇心旺盛なEIKOっこは、本校だから学べる高度な内容に毎日楽しく取り組んでいます。