ミラクル4カリキュラム、授業時数の年間比較(英宏小学校と国公立小学校)

最高水準の私学の学びで学力特化
ミラクル4カリキュラム

これがEIKOのカリキュラム!

 4層式のミラクルカリキュラムは、豊富な授業時数を生かして、基礎と発展・最高水準を学びながら、5年生までに教科書内容を修了し、6年生で受験対策となる最高水準内容の演習を進めます。

 「ミラクル❶」は、小1~小3のステージで、教科書を中心としながら、発展的なテキストで学んでいきます。基礎・基本を確実にしながら、思考力・表現力の素地を高めます。

 「ミラクル❷」は、小4~小5のステージです。教科書を中心としながら、発展的なテキストを活用します。さらに、EIKO練成テキストを用いて、最高水準の私学テストに全回挑戦していきます。子どもの豊かな思考力・表現力を磨いていきます。

ミラクル4カリキュラム

 「ミラクル❸」は小6のステージです。最高水準テキストを中心として小学校内容の総復習をしながら受験問題演習に挑戦します。最高水準の私学テストの全回受験を通して、思考力・表現力・知識力を研ぎ澄まし、高度な学力の獲得をめざします。「レインボウ授業」では県立中受験に対応した記述型のテキストも活用していきます。

 「ミラクル❹」は、中学受験を終えた6年3学期から始まります。中1ギャップとなる入学時のつまずきを予防するとともに、中学校での学力上位層をめざすため、教科書を用いながら中学校内容の先取学習を進めます。

ミラクル4カリキュラム EIKOさきどりテキスト

英宏中学校スペシャル授業!

 水戸英宏中学校のエキスパートの先生に中学校校舎で授業を受けられます。
 高度なことを楽しく学び、中1ギャップが起こらないように連携できるのも、EIKOの魅力です。

高度なことを
 楽しく 確実に!

 水戸英宏小学校の知に関する教育のキーワードは「高度なことを楽しく 確実に」です。
脳の回路が急速に発達・分岐・連携し、真綿のような知識の吸収力を見せる小学校入学期から、難易度の高いことに楽しみながら知力と学力を育てることが目標です。知的好奇心旺盛なEIKOっこは、本校だから学べる高度な内容に毎日楽しく取り組んでいます。

中学受験に特化した授業風景

中学受験に特化!!

 EIKOのカリキュラムは、中学受験に特化した内容で構成されています。
 単学級少人数制で、きめこまやかな指導を通して、一人ひとりの進学実現をサポートします。

進学実績の秘密
  • ・5年生での教科書内容の終了
  • ・4年生からはじまる中学受験テキストの学び
  • ・6年生でのレインボウ授業
  • ・スーパーEIKOオンラインスタディでの個別最適化学習