知力・学力 デュアル育成メソッド

令和 EIKO教育大改革Ⅱ 理論
知力・学力 デュアル育成
メソッド

子どもたち一人ひとりの「知力」と「学力」を高める

 教育大改革のベースとなる理論は、子どもたち一人ひとりの「知力」と「学力」の双方を高めるという考えです。主に脳のはたらきに関する力である「知力」、主として学習内容の習得や知識・技能に関する力である「学力」を育成するという、知力・学力デュアル育成メソッドが基本的な考えとなります。水戸英宏小学校ならではの具体的な教育活動によって、知力と学力のインタラクションの活性化を促し、進学実現によるステージアップによって知の創造者を育成する新しい教育メソッドとして発信していきます。

知力・学力 デュアル育成メソッド構造図