2023.1.19手縫いを体験しよう!【エクストラスクール】

放課後のエクストラスクールプログラム3・4年生対象の手芸教室で手縫い体験を行いました。

放課後のエクストラスクールプログラム3・4年生対象の手芸教室で手縫い体験を行いました。

本来であれば5年生で履修する内容ですが,
毛糸を使用するキットを使用し,
並縫いの仕組みについて学びました。

本来であれば5年生で履修する内容ですが,毛糸を使用するキットを使用し,並縫いの仕組みについて学びました。

その後,刺しゅう針と中針に糸通しを行いました。

中針への糸通しに苦戦しつつも,
粘り強く頑張り,全員糸通しに成功しました!

その後,刺しゅう針と中針に糸通しを行いました。中針への糸通しに苦戦しつつも,粘り強く頑張り,全員糸通しに成功しました!

最後に,玉結びを学びました。

指に巻き付ける
糸をより合わせる
中指でおさえて糸を引く

一つ一つの手順にたくさん苦戦しながら
玉結びも全員成功することができました。

また,手縫いの経験がある児童が
苦戦している児童にアドバイスをする優しい一面も見られました。

最後に,玉結びを学びました。指に巻き付ける糸をより合わせる中指でおさえて糸を引く一つ一つの手順にたくさん苦戦しながら玉結びも全員成功することができました。また,手縫いの経験がある児童が苦戦している児童にアドバイスをする優しい一面も見られました。

来月は並縫いで作品作りを行います。

本日,希望者におみやげに糸をお渡ししました。
作品つくりに向けて,
たくさん練習してきてもらえると嬉しいです。

来月は並縫いで作品作りを行います。本日,希望者におみやげに糸をお渡ししました。作品つくりに向けて,たくさん練習してきてもらえると嬉しいです。