令和 EIKO教育大改革Ⅶ
充実のSTEAM教育

プログラミング教育/ICT・理数教育

理数英才教育

プログラミング教育
導入実証校指定!!

 2020年度から小学校でのプログラミング教育が必修となりました。本校ではそれに先行して、「KOOV(SONYGlobalEducation)」とタブレットを使ったプログラミング教育を実施しています。1年生から6年生まで、プログラミング的思考をしっかりと育みます。この取り組みにより「SONYGlobalEducation」の実証校に指定されています。

理数英才教育

最新型iPad導入!!

 従来から活用していたコンピュータ室の40台のデスクトップパソコンに加えて、最新型iPadを導入しました。1学年で1人1台の使用ができ、プログラミングはもちろん、アプリケーションを使った学びができるようになりました。
ICT教育でもトップ水準の環境を誇る水戸英宏小です。

EIKOのプログラミング教育・ICT教育授業時数
理数英才教育

理数英才教育

 「算数」「理科」の授業時数を重点的に配置し、自然や科学に親しむ心を育成するとともに、専門性の高い授業を展開しています。「問題解決型」の授業を通して、「論理的思考力」「発想力」を養成します。
 低酸素杯2017の環境大臣賞・金賞を受賞した、関東最大規模のビオトープ“英宏の泉”を活用して自然観察や環境教育を行っていきます。

理数教科の授業時数の比較(水戸英宏小学校と国公立小)