2020.7.16×3.14 ばっちりです!!【知力学力向上】

基礎基本の確認のため,毎週火曜日の朝のモジュールタイムは,計算ウイークリーテーストというミニテストを実施しています。

 5年生は×3.14のテストを10分間で実施しました。計算せずにたくさんの児童が満点をとりました!

基礎基本の確認のため,毎週火曜日の朝のモジュールタイムは,計算ウイークリーテーストというミニテストを実施しています。 5年生は×3.14のテストを10分間で実施しました。計算せずにたくさんの児童が満点をとりました!

×3.14は,円周の長さや,円の面積,複合図形の面積を求めるときに必須です。筆算をしているようでは,時間がかかるので中学受験のさいに時間のロスです。

 中学になったら数学ではπ(パイ)を使うので,この計算は必要なくなります。そこで,英宏小学校では,花まる先生の考えた「3.14の覚え歌」で,よく使われる数を暗記して覚えてしまいます。

高度な問題に対応するために,素地をしっかりとつくるスペシャリストならではの算数の学びを進めています。

×3.14は,円周の長さや,円の面積,複合図形の面積を求めるときに必須です。筆算をしているようでは,時間がかかるので中学受験のさいに時間のロスです。 中学になったら数学ではπ(パイ)を使うので,この計算は必要なくなります。そこで,英宏小学校では,花まる先生の考えた「3.14の覚え歌」で,よく使われる数を暗記して覚えてしまいます。高度な問題に対応するために,素地をしっかりとつくるスペシャリストならではの算数の学びを進めています。

こちらが今日出題した問題です。計算では10分間では不可能であることがわかると思います。

覚え歌を知っている子どもたちは,あっという間に答えを書いて,不安なところを筆算で確認する余裕までありました。

ぐんぐん学力を伸ばす,eikoの学びです。