2019.7.25学習サポートシステム【EIKO教育大改革】

英宏小学校では,一人一人の学びをきちんとみとり,苦手領域や苦手部分についてしっかりとサポートする学習指導を進めています。

英宏小学校では,一人一人の学びをきちんとみとり,苦手領域や苦手部分についてしっかりとサポートする学習指導を進めています。

学びのコンセプトは,
「高度なことを 楽しく 確実に」
その中で次のようなきめ細やかな指導が英宏小学校の学習指導の特長です。

❶最高水準・発展・教科書内容の3ステップ指導を実施します。すべての児童が卒業までに教科書内容は100%の習得を徹底します。
❷子どもの定着状況を把握しながら授業を進めます。
❸弾力的なカリキュラムのため,決められたところまでを学期末に終わらせる必要がないため,焦って授業はすすめません。
❹私学品質の授業でアクティブラーナーを育成して,積極参加によってわかりやすい授業で理解を深めます。
❺宿題の提出をチェックして課題への取り組みを徹底していますので,学習習慣が身につきます。特に東大合格者に共通する「PDCA型の学習習慣」の育成を推奨しています。(高学年では学校の宿題か,塾や家庭の課題のどちらに取り組むかを選択できます。)

学びのコンセプトは,「高度なことを 楽しく 確実に」その中で次のようなきめ細やかな指導が英宏小学校の学習指導の特長です。❶最高水準・発展・教科書内容の3ステップ指導を実施します。すべての児童が卒業までに教科書内容は100%の習得を徹底します。❷子どもの定着状況を把握しながら授業を進めます。❸弾力的なカリキュラムのため,決められたところまでを学期末に終わらせる必要がないため,焦って授業はすすめません。❹私学品質の授業でアクティブラーナーを育成して,積極参加によってわかりやすい授業で理解を深めます。❺宿題の提出をチェックして課題への取り組みを徹底していますので,学習習慣が身につきます。特に東大合格者に共通する「PDCA型の学習習慣」の育成を推奨しています。(高学年では学校の宿題か,塾や家庭の課題のどちらに取り組むかを選択できます。)

❻国公立校+40%の授業時数で,子どもの理解度に応じてペースを調整しながら無理のない授業を進めます。先日のスポーツ大会の練習は2時間のみ。運動会や音楽会,卒業式などの行事の練習は,必要最低限として,英宏小学校では,授業を無駄に削りません。
❼自由に選べるスクールスタイルのため,朝や休み時間を使ったり,放課後の自学自習の時間に担任や教科担当が個別指導に入って,苦手なところやわからないところを丁寧に指導します。

❻国公立校+40%の授業時数で,子どもの理解度に応じてペースを調整しながら無理のない授業を進めます。先日のスポーツ大会の練習は2時間のみ。運動会や音楽会,卒業式などの行事の練習は,必要最低限として,英宏小学校では,授業を無駄に削りません。❼自由に選べるスクールスタイルのため,朝や休み時間を使ったり,放課後の自学自習の時間に担任や教科担当が個別指導に入って,苦手なところやわからないところを丁寧に指導します。

❽漢字・計算・英語のミニテストを週1回行い,基礎基本の定着を確認して,到達状況に応じて個別指導をして確実なものとします。

➒夏休みのサマースクール,エクストラスクールで「ふりかえりコース」のプログラムを実施します。5,6年生希望者対象で,国語,算数において,4年生の教科書内容から振り返り,6年生教科書内容まで習得し直します。

❽漢字・計算・英語のミニテストを週1回行い,基礎基本の定着を確認して,到達状況に応じて個別指導をして確実なものとします。➒夏休みのサマースクール,エクストラスクールで「ふりかえりコース」のプログラムを実施します。5,6年生希望者対象で,国語,算数において,4年生の教科書内容から振り返り,6年生教科書内容まで習得し直します。

英宏小学校の学習は,最高水準などの高度なことも進めます。小学校の基礎的・基本的な知識・技能を確実に身につけることにも力をいれていて,子どもたち一人一人の力を確実に伸ばすきめ細やかな指導を受けられるのもEIKOの魅力の1つです。