2019.5.302年生のチャレンジ国語【知力育成】

2年生のチャレンジ国語のようすです。知力育成のため,英宏小学校では1-3年生まで,各教科にチャレンジ授業があり,教科書やテキストを使った学びではなく,知能を高める取り組みとしています。

まずは,3拍リレーからはじまりました。
手拍子とともに3文字の言葉をリレーしていきます。
「りんご」
「あんこ」
「めろん」
語彙を高めるトレーニングです。その後,上手に4拍リレーにも挑戦しました。

2年生のチャレンジ国語のようすです。知力育成のため,英宏小学校では1-3年生まで,各教科にチャレンジ授業があり,教科書やテキストを使った学びではなく,知能を高める取り組みとしています。まずは,3拍リレーからはじまりました。手拍子とともに3文字の言葉をリレーしていきます。「りんご」「あんこ」「めろん」語彙を高めるトレーニングです。その後,上手に4拍リレーにも挑戦しました。

1・2・3年生のチャレンジ国語を指導するのは,英宏の国語のエースのまい先生です。子どもたちが楽しみながら,言語感覚や語彙力を高めるオリジナルの教材を工夫しています。

1・2・3年生のチャレンジ国語を指導するのは,英宏の国語のエースのまい先生です。子どもたちが楽しみながら,言語感覚や語彙力を高めるオリジナルの教材を工夫しています。

この授業では,早口言葉やことわざも学びました。チャレンジ授業は子どもたちが大好きな授業で,笑顔あふれ,高度なことを楽しく学んでいるEIKOの子どもたちです。

 10歳までの前頭前野の発達は,その後の知力や学力にかかわるため非常に重要です。英宏小では「知力・学力デュアル育成」を指導のコンセプトとして,教育理論をもとに子どもたちを大きく伸ばす指導を展開しています。

この授業では,早口言葉やことわざも学びました。チャレンジ授業は子どもたちが大好きな授業で,笑顔あふれ,高度なことを楽しく学んでいるEIKOの子どもたちです。 10歳までの前頭前野の発達は,その後の知力や学力にかかわるため非常に重要です。英宏小では「知力・学力デュアル育成」を指導のコンセプトとして,教育理論をもとに子どもたちを大きく伸ばす指導を展開しています。