2019.2.22ゆらゆらふりこの秘密を探れ!

4年生の理科では,ふりこの動きの学習を進めています。

これは,人間ふりこ。まずは,人間ふりこを揺らしてみて,何かきまりがあるのか考えました。

4年生の理科では,ふりこの動きの学習を進めています。これは,人間ふりこ。まずは,人間ふりこを揺らしてみて,何かきまりがあるのか考えました。

教室に戻ってきて,今度は実験セットを使って調べます。

教室に戻ってきて,今度は実験セットを使って調べます。

「ストップウォッチでタイムを計り,平均を出すこと」

「数値を比べ,そこから結論を見いだすこと」など,

定量実験から,結論を導いていきます。

「ストップウォッチでタイムを計り,平均を出すこと」「数値を比べ,そこから結論を見いだすこと」など,定量実験から,結論を導いていきます。

「長さは少し変えただけでは差が出にくいんだね。

 じゃあ,このくらい長くしてみたらどうかな?!」

「長さは少し変えただけでは差が出にくいんだね。 じゃあ,このくらい長くしてみたらどうかな?!」

「じゃあ,こんなに糸の長さの短いふりこはどう?」

子どもたちの発想はとても豊かで,楽しく実験が進んでいきます。

「じゃあ,こんなに糸の長さの短いふりこはどう?」子どもたちの発想はとても豊かで,楽しく実験が進んでいきます。

また,班の仲間と協力する姿からは,「もうすぐ5年生になる」という自覚が感じられます。

また,班の仲間と協力する姿からは,「もうすぐ5年生になる」という自覚が感じられます。

春はすぐそこまで来ています。

いち早く咲き出した花壇の花たちも,子どもたちの成長を応援しているようです。

春はすぐそこまで来ています。いち早く咲き出した花壇の花たちも,子どもたちの成長を応援しているようです。