4年生の理科では,ふりこの動きの学習を進めています。
これは,人間ふりこ。まずは,人間ふりこを揺らしてみて,何かきまりがあるのか考えました。
教室に戻ってきて,今度は実験セットを使って調べます。
「ストップウォッチでタイムを計り,平均を出すこと」
「数値を比べ,そこから結論を見いだすこと」など,
定量実験から,結論を導いていきます。
「長さは少し変えただけでは差が出にくいんだね。
じゃあ,このくらい長くしてみたらどうかな?!」
「じゃあ,こんなに糸の長さの短いふりこはどう?」
子どもたちの発想はとても豊かで,楽しく実験が進んでいきます。
また,班の仲間と協力する姿からは,「もうすぐ5年生になる」という自覚が感じられます。
春はすぐそこまで来ています。
いち早く咲き出した花壇の花たちも,子どもたちの成長を応援しているようです。