2022.4.25立体図形の感覚を育てよう! 【知力育成】

2年生の知育「チャレンジ算数」の授業風景です。

教科書だけでは学べない,算数の世界を楽しむ子どもたちの大好きな授業です。

2年生の知育「チャレンジ算数」の授業風景です。教科書だけでは学べない,算数の世界を楽しむ子どもたちの大好きな授業です。

きょうは,立体の形うつしに挑戦しました。 形が入り組んでいて複雑でしたが,そんなものもなんのその。

子どもたちは定規を使いながら上手に写し取っていました。

きょうは,立体の形うつしに挑戦しました。 形が入り組んでいて複雑でしたが,そんなものもなんのその。子どもたちは定規を使いながら上手に写し取っていました。

図形を得意領域にするには,実物を見てさわって形を念頭操作できるようにすることです。その過程の一つが今日の活動でした。

図形を得意領域にするには,実物を見てさわって形を念頭操作できるようにすることです。その過程の一つが今日の活動でした。

自分たちのかいた美しい立体の見取り図に大満足で,はいポーズ!の記念撮影です。