2021.2.24日テレ「スッキリ!」出演!【メディア報道】

「さんづけ」を推奨する学校として,日テレの人気報道番組「スッキリ!」で本校が紹介されました。

「さんづけ」を推奨する学校として,日テレの人気報道番組「スッキリ!」で本校が紹介されました。

相手を尊重する態度を育てること,自分が相手から尊重されている思いを高めるために,本校では名字や名前に「敬称」である「さんづけ」を推奨しています。

本人が納得している呼名は「あだ名」ではなく,「愛称」です。欧米では愛称で呼び合う文化があり,現在は国内の企業でも愛称で呼び合うことを取り入れています。

一方,呼ばれる方が納得していない身体的な特徴や失敗行動,氏名を都合よく変えた蔑称が「あだ名」であり,これは人権侵害や誹謗中傷にあたります。このようないじめの火種になりうる蔑称は,学校の教育現場で使うことは指導を徹底しなければなりません。

 本校の子どもたちには,相手を蔑視するのではなく,敬称と愛称を時と場に応じて使い分けのできる人間になってほしいとねがっています。

今回の放送をご覧になった教育関係者の方にも,本校の取り組みの意図をくみ取っていただき,敬称・愛称・蔑称を区別して,子どもたちの指導に役立てていただき,蔑称でつらい思いをする子どもが1人でも減らすことができればうれしく思います。