2013.10.9EIKOの社会

海外の人に「茨城のことについて知っていることはありますか?」と聞かれたら、何て答えますか?

こんなシチュエーションから授業が始まりました。

海外の人に「茨城のことについて知っていることはありますか?」と聞かれたら、何て答えますか?こんなシチュエーションから授業が始まりました。

今、3年生は「県の広がり」の学習を進めています。

茨城県の産業マップを書き、郷土の理解を深めています。

今、3年生は「県の広がり」の学習を進めています。茨城県の産業マップを書き、郷土の理解を深めています。

児童が書いたノートです。

茨城の各地に拡がる産業をイラストも入れて書くことで、整理していきました。


また、英宏小学校では、低学年から都道府県カルタに親しんでいます。

児童が書いたノートです。茨城の各地に拡がる産業をイラストも入れて書くことで、整理していきました。また、英宏小学校では、低学年から都道府県カルタに親しんでいます。

都道府県の基礎的・基本的な知識や概念の素地があるので、授業ではより発展的な内容を学習に取り組むことができています。

間もなく、4年生の教科書内容が終わりそうです。