10月1日から,現在の教職員に加えて新たに2名の教員が着任することになりました。
学習指導・受験指導・心の教育・道徳教育・教職員研修・たのしい学校経営等で力を発揮してきた教員です。
日本一の学び舎をめざして,これからも英宏小学校はよりよい学校となるように教育活動を展開してまいります。
<着任者の略歴>
野 淵 光 雄
水戸英宏小学校教頭
水戸英宏中学校教頭 兼任
開校年度から昨年度まで,水戸英宏小学校に勤務。国内トップ教員レベルの指導力を発揮して,受験算数や教科書算数,トピック算数などで子どもたちを算数ワールドにひきこみ,高度な学力育成をしてきた。
一人一人の子どもたち,保護者の願いを大切にしていて,ユーモアある言動と毅然とした指導によって,多くの子どもたちや保護者の方々からの信頼を得ていた。
今年度は中学校の教頭として,企画募集部統括という立場で児童・生徒募集の中心となっている。中学生からも「チャレンジ数学」,「EIKOアクアリウム」は大好評。IT活用能力を発揮して,eスポーツDXコースでDXの授業も担当している。
新聞での特集掲載,テレビ出演,海外での算数の師範授業実施など,その活躍は多方面にわたっている。
森 久美子
水戸英宏小学校副参事
水戸英宏中学校参事 兼任
昨年度まで,水戸市内小学校に校長として勤務。今年度,水戸英宏中学校の参事として着任。スペシャル授業として,道徳を担当していて,中学生も積極的に本音で対話をする,すばらしい授業を展開して,子どもたちの安定した心の教育につなげている。教職員研修をリードして,子どもとともに育つ職員室づくりに励む。子育て相談室を開設し,思春期に悩む保護者に寄り添い,小さな声に耳を傾けている。担当するいじめ・不登校への対応では,常に「チームEIKO」を意識して,迅速かつ誠実を心がけ,スピーディーな対応で安心感を与えている。
水戸市8つの小中義務教育学校を経験(教諭・教頭・校長)。一番大切な教科は? と問われると「道徳」と即答。子どもたちの心を離さない「本音で語り合う授業」の実践,主催する勉強会にて研鑽が長年続いている。