2023.1.13サイコロのしくみを考えて 【知力育成】

1年生の知育「チャレンジ算数」の授業です。

サイコロづくりと,サイコロ遊びをしました。
※動画は,英宏小オフィシャルInstagramにありますので,ぜひご覧ください。

1年生の知育「チャレンジ算数」の授業です。サイコロづくりと,サイコロ遊びをしました。※動画は,英宏小オフィシャルInstagramにありますので,ぜひご覧ください。

①正方形が6枚必要なので切り取る。
②サイコロの目をかく。
③対面の目の和が7になるように組み立てる。

①正方形が6枚必要なので切り取る。②サイコロの目をかく。③対面の目の和が7になるように組み立てる。

それぞれの数学的活動に,図形や数の感覚を豊かにする要素があるので,サイコロづくりは楽しみながら知力を高めます。

それぞれの数学的活動に,図形や数の感覚を豊かにする要素があるので,サイコロづくりは楽しみながら知力を高めます。

作り終わったら,階段すごろくでサイコロを使った遊びを楽しみました。

高度なことを 楽しく 確実に

オリジナルの教材で,楽しく学ぶEIKOの子どもたちです。

作り終わったら,階段すごろくでサイコロを使った遊びを楽しみました。高度なことを 楽しく 確実にオリジナルの教材で,楽しく学ぶEIKOの子どもたちです。