2022.10.18生活の中のプログラミング【学校生活】

6年生の家庭科の授業風景です。

5年生で履修した「ご飯をたいてみよう」の単元を
プログラミングで復習しました。

6年生の家庭科の授業風景です。5年生で履修した「ご飯をたいてみよう」の単元をプログラミングで復習しました。

子ども達はノートにフローチャートを書き出した後,
Scratchというビジュアル(ブロック)型のプログラミングを使用して学習しました。

子ども達はノートにフローチャートを書き出した後,Scratchというビジュアル(ブロック)型のプログラミングを使用して学習しました。

プログラミングの授業で知識を深めている子どもたちは

とてもスムーズにプログラムを完成させていました。

プログラミングの授業で知識を深めている子どもたちはとてもスムーズにプログラムを完成させていました。

授業内では,各ご家庭の様々なご飯の炊き方について
交流する場も見られました。

対話的な学習を通して,幅広い知識とそれぞれの良さを見つけていた6年生です。