2022.5.193.14に感動! 【STEAM教育】

5年生の算数の授業風景です。

「正多角形と円」の単元を先取学習ですすめていて,5年生教科書下巻ももうすぐ終わり,6年生教科書内容を進めるところまできました。

5年生の算数の授業風景です。「正多角形と円」の単元を先取学習ですすめていて,5年生教科書下巻ももうすぐ終わり,6年生教科書内容を進めるところまできました。

自分で準備した円柱状の周りの長さ,直径を測定しました。

そして,円周が直径の何倍になっているかを計算しました。

自分で準備した円柱状の周りの長さ,直径を測定しました。そして,円周が直径の何倍になっているかを計算しました。

「3.20!」
「3.15!」
「3.33!」

博識な英宏小の子どもたちは,円周率=3.14をすでに知っています。

なぜそうなるのか,本当に3.14に近づくという感動がありました。

「3.20!」「3.15!」「3.33!」博識な英宏小の子どもたちは,円周率=3.14をすでに知っています。なぜそうなるのか,本当に3.14に近づくという感動がありました。

豊かな授業時数により,先取学習や数学的活動をとりいれた学びができるのが,EIKOの学びの特徴です。