2018.9.52学期はじめての全校朝礼

今日は2学期に入ってはじめての全校朝礼がありました。
小林先生から,「頭は低く,目は高く,口は謹んで,心広く,孝を原点として,他を益す」というお話がありました。
これは,儒学思想に基づく教えのひとつです。

今日は2学期に入ってはじめての全校朝礼がありました。小林先生から,「頭は低く,目は高く,口は謹んで,心広く,孝を原点として,他を益す」というお話がありました。これは,儒学思想に基づく教えのひとつです。

特に,
目は高く (高い目標を持って),
口を謹んで (きれいな言葉遣いを心がけて),
心広く (大きな心をもって),
学校生活を送りましょう。

特に,目は高く (高い目標を持って),口を謹んで (きれいな言葉遣いを心がけて),心広く (大きな心をもって),学校生活を送りましょう。

生活指導部からは,登下校時の安全についてのお話がありました。
決められた通学路を歩くことやきちんと帽子を着用することを守るようにしましょう。
話を聞く様子から,どの学年も成長が見られて,2学期の活躍がとても楽しみです。

生活指導部からは,登下校時の安全についてのお話がありました。決められた通学路を歩くことやきちんと帽子を着用することを守るようにしましょう。話を聞く様子から,どの学年も成長が見られて,2学期の活躍がとても楽しみです。