2016.2.163年生 国語

 国語で5年生内容の「生き物は円柱形」の学習をしました。

 こどもたちは,教科書を読み,「生き物が円柱形であること」や「円柱形は,強くて速い形であること」を知り,驚きや共感を抱いていました。

 子どもたちは、知ったことや考えたことを言葉や図を使って新聞にまとめました。

 国語で5年生内容の「生き物は円柱形」の学習をしました。 こどもたちは,教科書を読み,「生き物が円柱形であること」や「円柱形は,強くて速い形であること」を知り,驚きや共感を抱いていました。 子どもたちは、知ったことや考えたことを言葉や図を使って新聞にまとめました。

 <子どもたちの感想>
・これから周りを見て円柱形だと思うものを観察したい。
・強くて速い形である円柱形の体で良かったと思った。
・円柱形がこんなに役だっているなんて知りませんでした。もっと円柱形について知りたいと思いました。

 <子どもたちの感想>・これから周りを見て円柱形だと思うものを観察したい。・強くて速い形である円柱形の体で良かったと思った。・円柱形がこんなに役だっているなんて知りませんでした。もっと円柱形について知りたいと思いました。

新聞づくりを通してお互いに伝え合う力を高め,思考力や創造力及び言語感覚を養っていきたいと思います。