私学だから、EIKOだから、ハイレベル”

子どもたちの夢をかなえるために EIKOのハイレベル授業紹介

高度なことを 楽しく 確実にトップレベルの学力育成
 本校で年3回実施している「学習診断テスト(育伸社)」において、2016年度も全ての回においてトップレベルの成績をおさめる児童を輩出することができました。
 各教科において満点の児童も多数いるほか、全教科で満点をおさめる児童もおり、たくさんの児童が全国100位以内にランクインしています。
 学校の平均点も全国平均を大きく上回り、極めて優秀な成績をおさめています。全国トップレベルの学校と同水準の学力を発揮しています。

学習診断テストの全国比較
トップレベルの学力育成

ぐんぐん伸ばす! EIKOメソッド

 本校では「学習診断テスト」の結果を通して児童の学力を正確に把握し、学力を向上させるためのデータとして活用しています。
 同テストの結果を分析すると、入学時の学年の平均偏差値が1年間を通して、大きく向上していることがわかります。
 下のグラフは学級平均値の推移です。水戸英宏小学校では、学級平均偏差値が60に到達するように学習指導に取り組んでいます。

夢に向かってEIKOと私の歩み

≪6年生≫  私の将来の夢は、国と国のかけ橋となる立派な外交官になることです。その夢を叶えるためには、外国語を含めて、たくさんのことを勉強する必要があります。けれども、大人になってからこれらを一気にやろうとするととても大変になると思います。だから、小さい頃から学び始めるのがよいと思います。そのことに関して考えると、水戸英宏小学校には集中して学べる環境があり、勉強以外にも夢中になれることがたくさんあるので、とてもすばらしいと思います。
 水戸英宏小学校には特にすごいところが2つあります。1つ目は、英語の授業です。英語の授業は1年生から週2時間あり、ネイティブの先生から教えてもらえるので、発音もきれいになります。このように、小さい頃から英語に触れていたので、私は4年生のときに英語検定3級に合格することができました。私は、自分の夢に1歩近づけたように感じました。2つ目は、学習環境についてです。水戸英宏小学校では、放課後のEIKOタイムで集中して勉強ができたり、分からない問題があるときには分かるようになるまで先生にじっくり教えてもらえます。
 水戸英宏小学校では、将来に役立つことがたくさん学べます。夢に向かってこれからも頑張っていきたいです。

2年生の学力推移(平均偏差値)